身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:12~16cm / メス:12~16cm
体重 オス:1~2kg / メス:1~2kg
毛質 短毛のスムースタイプとまっすぐ又はウェーブのかかった長毛のロングタイプ
毛色 あらゆる色
耳の形状 立ち耳
尾の形状 巻き尾

性格

活発で好奇心が旺盛です。飼い主によくなつき、甘え上手でもあります。少し神経質なところもありますが、何にでも興味を示す表情豊かな犬種です。反面ちょっとしたことでも怯えてしまったり臆病になってしまう一面もありますので、できるだけのびのびとした環境でたくさんの社会化をさせてあげてください。この犬種は警戒心が強いので、体は小さいですが吠えて異常を飼い主に知らせるための番犬としても役立ちます。

日常の世話

夏の強い暑さと冬の寒さにとても弱いため、この季節には健康管理に特に注意が必要です。外で散歩をする場合は夏は暑い時間帯を避け、冬は日中の暖かい時間を選びましょう。被毛の長さにもよりますが、毎日のケアではブラッシングを定期的に行いましょう。室内運動でも十分な犬種ですが、気分転換のために抱っこしたままの散歩やドッグランなどにも定期的に連れて行ってあげると社会化にも通じますので、良いでしょう。

歴史・起源

世界で最も小さい犬です。チワワの原産地はメキシコと信じられていますが実際は米国人によって19世紀末に作出され、愛犬団体に登録されたのは1904年でした。ベースとなったのはメキシコの無毛犬のチャイニーズ・クレステッド・ドッグで、チワワと言う犬種名はメキシコのチワワ市から名付けられました。

気をつけたい病気