身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:25~32cm / メス:25~32cm
体重 オス:4~6kg / メス:4~6kg
毛質 短く少々硬めの毛
毛色 ディアー・レッド,レディッシュ・ブラウン,ダーク・レッド・ブラウン,ブラック&タン,チョコレート&タン
耳の形状 立ち耳 (断耳の習慣がある)
尾の形状 短尾 (断尾の習慣)

性格

陽気で活発で、人間が大好きな犬種です。見た目の俊敏さからはイメージしにくいほど甘えん坊な性格です。もともと子供好きの性格と、扱いやすい体のサイズから上手に遊んでくれますので、小さい子供の家庭でも十分飼う事ができるでしょう。賢いので、しつけ次第では非常に飼いやすい犬種です。ただ、寂しがり屋なので日中のお留守番にはあまり向いていないかもしれません。

日常の世話

高いジャンプ力から、室内のある程度の高さがあるところにも上がれてしまいます。ですので、高いところにあるから大丈夫と思っていても、誤飲や誤食をしてしまうかもしれません。危険なものは徹底的に排除してから室内に放すようにしてください。短く美しい被毛は、艶をだすためにもこまめなブラッシングが大切ですが、スムースコートなので手入れは簡単です。走ることが得意な犬種ですので、散歩には走り運動を交えてあげてください。

歴史・起源

ドーベルマンを小型化した犬種に思われますが、実はドーベルマンよりも200年以上前に作り出されたドーベルマンの先輩犬です。ジャーマン・ピンシャーなどとかけあわされ作りだされた犬種です。ネズミ捕りや番犬としても活躍した歴史があります。日本ではまだ比較的新しい犬種ですが、アメリカでは以前から変わらず人気のある犬種です。

気をつけたい病気