身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:12~27cm / メス:12~27cm
体重 オス:4~6kg / メス:4~6kg
毛質 短毛のスムースタイプ、長毛で少しウェーブがかかっていることもあるロングタイプ
毛色 赤,黒&黄褐色 
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 垂れ尾

性格

いつでも陽気で楽しいことが大好きでとても家族思いの温厚な家庭犬です。状況判断をして行動する賢さも備えていますから、単なる愛玩犬としてでなく、パートナー犬としても活躍してくれます。ただ、一度吠え癖がついてしまうと集合住宅などでは飼いにくくなってしまうこともあるので、可愛さに流されず、あまり甘やかさずに。しつけには注意が必要です。

日常の世話

かわいい外見に似合わず、猟犬出身なので活発に動き回ります。運動量もかなりのものです。しかし、最近のミニチュア・ダックス・フンドは肥満化する傾向が強いので、日頃から一定の運動はさせてあげましょう。毛足の長さにもよりますが、日頃のお手入れとして毎日のブラッシングと最低1か月に1度のシャンプーは行うようにしてください。

歴史・起源

ドイツで12~13世紀にアナグマ狩りのために、巣穴の中で動き回りやすいような胴長短足の体型にして作り出されたのが、ダックス・フンドですが、これを更に小型化して、ウサギやテンなどの巣穴に入り込みやすく改良したのが、ミニチュア・ダックス・フンドの原型となりました。愛らしい外見と飼いやすさから、日本でも人気犬種として毎年ベスト3位に入っています。

気をつけたい病気