身体的特徴

サイズ 中型犬
種類 鳥猟犬
体高 オス:33~38cm / メス:32~36cm
体重 オス:9~12kg / メス:9~11kg
毛質 絹糸状の毛
毛色 ブラック,ブラック以外の単色,2色以上の毛が混ざるパーティカラー
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 旗竿尾

性格

人懐っこく、活発で明るい犬種です。明るく陽気な性格は何をしても憎めない愛らしい外見から、ついつい甘やかしてしまいがちです。多くの愛犬家の間でもリピーターがとても多い犬種です。愛らしい表情で甘えることが上手ですが、意外に飼い主の余りある愛情にはクールです。その辺は飼い主のコントロールやしつけが非常に大切な要素となってくるでしょう。子供が大好きなので、良い遊び相手になってくれるでしょう。

日常の世話

小型ですが、もともと猟犬ですので、従順かつ飲み込みも早くしつけはしやすいです。室内での飼育も可能です。逆に甘やかすことで一転ワガママになってしまうリスクもありますので、できるだけバランスをとりつつ褒める・叱るを使い分けましょう。散歩は1日に1時間程度を2回に分けて行い、美しい被毛のケアは毎日のブラッシングと最低月に2回のシャンプーで維持しましょう。

歴史・起源

メイフラワー号に乗ってアメリカに来たイングリッシュ・コッカー・スパニエルが祖先とされています。丸みをおびた頭や短い鼻先が特徴です。使役犬時代は鳥猟犬として活躍していたため、俊敏な動きと活発さ、そして持久力に長けています。水辺に落ちた水鳥を捕獲するために水に入ることを好みます。訓練次第で優秀な作業犬となります。

気をつけたい病気