身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:20~26cm / メス:20~26cm
体重 オス:6~8kg / メス:6~8kg
毛質 細めで滑らかな短毛
毛色 ブラック,フォーン,アプリコット,シルバー
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 巻き尾

性格

少しだけ頑固な面はありますが、愛嬌があり、いつでもかまって欲しい甘えんぼです。飼い主のことをよく観察し、理解しようとします。性格はとても安定しているので、初心者にも非常に飼いやすい犬種です。外見だけでなく、しぐさや行動も愉快で見ていて心が和むという声が多数あります。飼い主には非常に忠実で、愛情深い犬種です。

日常の世話

特徴的な顔のしわに汚れがたまりやすいので、濡れたタオルで毎日拭いてあげましょう。その際、強く拭き過ぎると痛がり顔を拭かれることを嫌がるようになってしまいますので優しく行うことがポイントです。暑さに弱い犬種ですので、夏の散歩などには注意が必要です。被毛のケアは週に1回のブラッシングなど最小限のケアで十分です。

歴史・起源

英語圏ではパグという呼称で「にぎりこぶし」、ドイツ語ではモプスで「しかめっ面」など国によってさまざまな名前がついているユニークな犬種です。パグの祖先は、チベットのスパニエルという説や、マスティフ系という説などいくつかあります。中国からオランダへ持ち込まれたことから、オランダ産の犬だと言われていましたが、実はもともと中国から世界に広まった犬種です。

気をつけたい病気