身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:30~33cm / メス:30~33cm
体重 オス:5~8kg / メス:5~8kg
毛質 絹状の毛
毛色 ブレンハイム,ルビー,ブラックタン,トイカラー
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 垂れ尾

性格

いつでも元気で明るい性格と合わせて温厚で優しさにあふれる性格です。とにかく飼いやすいことからリピーターが多い犬種のひとつです。飼い主の側に常に一緒にいることを強く望みます。あまり人見知りをしないこと、子供やお年寄りでも安心して一緒に遊ぶことができ、環境への順応性も高いです。ただ、あまり世話をしないといたずらやワガママが過ぎてしまうこともありますので、たっぷりコミュニケーションをとった上で、しつけを楽しみにながら行うと良いでしょう。

日常の世話

長い被毛は、意外に抜け毛が多いため、できるだけブラッシングをこまめに行い換毛期を乗り切ってください。また、高齢期になると心臓に疾病を抱えることが多いため、こまめに動物病院へ行き、定期検診は受けるようにしてください。運動量は日々の散歩で十分です。他の犬との交流をたくさんもたせることで、この犬種の良いところがますます伸びることでしょう。

歴史・起源

イギリスで大切に扱われてきた小型の愛玩犬です。勇敢で気品のある騎士のような風貌から「キャバリア」と呼ばれ、イングランドでチャールズ一世や二世に愛され、どこに行くにも一緒に連れられていたようです。それほどまでに愛されたことから、国王の「チャールズ」という呼び名もつけらました。

気をつけたい病気