身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 鳥猟犬
体高 オス:55~60cm / メス:50~55cm
体重 オス:30~36kg / メス:28~30kg
毛質 短くまっすぐで柔らかい毛
毛色 ブラック,黄色,チョコレート
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 垂れ尾

性格

穏やかな内面と、確固たる意志で、飼い主の良きパートナーとなってくれる犬種です。さまざまな事柄や環境への順応性が非常に高いため、いろいろなことに一緒に挑戦することができます。ただし、運動不足やコミュニケーション不足で、ストレスがたまったりするとトラブルを起こす傾向があります。十分な時間をとってしつけをきちんと行いましょう。

日常の世話

大型犬ですが、室内での飼育をお勧めします。常に家族と一緒にいることを望むことと、できるだけ一緒の時間を作ることで十分なしつけへとつながるからです。日常のお手入れはあまり手がかかりません。週に2、3回のブラッシングと月に1回のシャンプーを行うこと、それが難しい場合は濡れたタオルで体をふいてあげてください。毎日の散歩は最低1時間、3回程度は行ってください。

歴史・起源

泳ぐことが得意な犬種です。作出当初はやや頑固な性格でしたが、19世紀後半から改良され、現在では気立てがよく従順で賢い犬種として広く知られています。思慮深く飼い主さんとのコミュニケーション能力も高いため、訓練を受けて盲導犬や警察犬、救助犬としても活躍しています。

気をつけたい病気