身体的特徴

サイズ 中型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:33~41cm / メス:33~41cm
体重 オス:22~25kg / メス:18~22kg
毛質 硬い短毛
毛色 ホワイト&レッド,ホワイト&フォーン,ホワイト&ブリンドル
耳の形状 ローズ耳
尾の形状 螺旋状

性格

一見気難しそうな外見と逞しい体から、なかなか近寄りがたい犬種です。しかし飼い主にあまりある愛情を注ぎ、子供や他の動物が大好きな心優しい犬種です。しかし一度執着したものに関しては、しっかりしつけをしておかないと飼い主であろうと攻撃的になってしまう可能性がありますので注意しましょう。

日常の世話

夏の暑さが大の苦手な犬種です。とにかく夏は涼しい場所で過ごさせてあげることを徹底してください。ずんぐりした体型ですが、運動することが大好きで、意外に俊敏な動きをします。日常のお手入れは、被毛のブラッシングと月に1回のシャンプーなどあまり手はかかりませんが、顔のしわに汚れがたまりやすいため、硬く絞ったタオルなどでこまめに拭いてあげてください。

歴史・起源

闘犬として古い歴史を持つ犬種です。祖先犬はチベタン・マスティフから作出されたという説もありますが、他にも諸説あり、定かではありません。イギリスでは国の象徴として大切にされ、強面の外見からは想像できないかわいらしい性格から、日本でもすぐにその人気が広まりました。

気をつけたい病気