身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:25~30cm / メス:22~25cm
体重 オス:7~10kg / メス:7~10kg
毛質 硬めの被毛
毛色 ホワイト
耳の形状 V字型三角耳
尾の形状 ニンジン型尾

性格

自分の思ったことをあまり曲げないことが多く、やや頑固な面も持ち合わせています。また、時々吠えたり、地面に穴を掘ったりする傾向があります。小動物に対してはあまり友好的とはいえませんが、明朗活発。しつけやトレーニングは少々てこずるかもしれませんが、気の良い犬種です。何事も根気よく行うことで、優秀な家族の一員になってくれることでしょう。

日常の世話

純白の被毛は、上毛が硬め、下毛が比較的柔らかいですが、全体的に剛毛です。お手入れはあまり手がかからず、週に2~3回ブラッシングを行ってください。抜け毛もさほどありませんし、シャンプーも汚れが気になるようになったら行う程度で問題ないでしょう。運動することが大好きな犬種ですので、毎日の散歩はできるだけ行いましょう。皮膚トラブルに気を付けるようにしてください。

歴史・起源

小型猟犬として頑丈な体とパワフルなスタミナ、俊敏さをフル活用して大活躍していました。主にキツネ狩りで活躍し、体のつくりは巣穴に潜り込みやすいよう改良されたものです。イギリスのスコットランド地方で作出されました。小さい動物を見ると本来の本能が疼くのか、追いかけようとします。小動物等との同居はなかなか難しいかもしれません。

気をつけたい病気