身体的特徴

サイズ 中型犬
種類 牧畜犬
体高 オス:33~35cm / メス:33~35cm
体重 オス:7~10kg / メス:7~10kg
毛質 まっすぐな粗い長毛で
毛色 セーブル,トライカラー,ブルーマールなど
耳の形状 立ち耳
尾の形状 垂れ尾

性格

シェットランド・シープドッグは非常に明るくて感受性が強い犬種です。家族に対して常に最大限の愛情を惜しみなく寄せてくれます。また、誰にでも愛想がよくとても親しみやすい犬種でもあります。小さい子供やお年寄りにも攻撃的になることはありませんので、そのような家庭でも安心して飼う事ができます。コリーによく似ていますが、コリーよりも運動量が多く活発です。

日常の世話

毎日のお散歩は1時間以上は行ってください。広い場所で自由に遊ばせてあげることも大切です。スタミナがあるので運動はたっぷりさせないとストレスをためこんでしまうことも少なくありません。被毛の手入れとしては毛足の長さを留意して、日々のブラッシングがかかせません。シャンプーは汚れ具合にもよりますが、月に1回は入れてあげましょう。

歴史・起源

スコットランドの作業犬だったコリーが祖先です。シェットランド島で牧羊犬として活躍していましたが、環境に合わせて小型化されたと言われています。抜群の運動神経を持ち温厚でやさしい性格です。また、祖先が厳しい環境で育ったため忍耐強いのも特徴です。

気をつけたい病気