身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:20~30cm / メス:20~30cm
体重 オス:4~5kg / メス:4~5kg
毛質 絹糸状の長い毛
毛色 白地に黒の斑,白地に赤の斑
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 巻き尾

性格

利口でおとなしく、愛らしい性格をしています。ですがやや神経質で、プライドが高い気質です。子供は好きですが、もともとが荒々しく扱われるのが好きではありませんのであまり我慢ができる犬種ではありません。程度に合わせてしつけで調整してください。ですが反面、環境への順応性は高く新しい周囲の状況を比較的容易に受け入れることができますので、愛玩犬として理想的な犬種です。

日常の世話

お手入れは軽めのブラッシングが必要です。長い被毛は毛玉防止のためにも毎日のケアが大切です。愛玩犬ですが、走ったり遊んだり動くことが大好きな犬種なので、ゲージなどに長い時間入れておくことはお勧めできません。ですが室内で自由に動き回ることができるなら、運動量としては充分でしょう。

歴史・起源

狆は奈良時代の730年、外国から聖武天皇に献上され、日本で改良がはじまりました。1613年には英国に持ち帰られ、ビクトリア英国女王に献上され、世界各国に広まりました。それ以降、我が国の上流社会の婦人層で抱き犬として愛玩され、今日では小型の愛玩犬を希望する愛犬家のニーズも高まり、家庭愛玩犬として広愛されています。

気をつけたい病気