身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 護衛犬
体高 オス:64~70cm / メス:64~70cm
体重 オス:36~45kg / メス:36~45kg
毛質 滑らかな長い毛
毛色 ブラック,ホワイト,ブラウン
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 垂れ尾

性格

飼い主には献身的につくし、愛情をもって家族に接してくれる犬種です。ささいなことで吠えたり、攻撃的になったりすることはほとんどありません。使役犬として活躍していましたが、家庭でともに過ごす犬種としても向いています。やや人見知りをする傾向にありますので、小さいころから社会化をさせることが大切です。

日常の世話

興奮するとよだれが多く出ることがあります。そのままにしておくと被毛が傷んだり、臭いがついたりしますので、できるだけ口周りは日に何度か拭いてあげてください。長めの被毛は毎日のブラッシングをこまめに行い、最低でも月に1回はシャンプーをするようにしてください。家族とのコミュニケーションをとることが大好きな犬種ですので、室内での飼育をお勧めします。

歴史・起源

バーニーズ・マウンテン・ドッグの名前は、スイスにあるベルン市が発祥です。農業を営む人々の傍ら、番犬として牧場や家畜や人を守るために活躍をしていました。牧場では牛追いや重い物を運ぶなど、さまざまな仕事をこなし、非常に頼りにされてきました。今では大型犬の割に飼いやすさと、気立てのよさで人気犬種になりました。

気をつけたい病気