身体的特徴

サイズ 中型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:28~38cm / メス:28~38cm
体重 オス:7~11kg / メス:7~11kg
毛質 なめらかでつやのある短毛
毛色 ホワイト・マーキングのあるブリンドル,シール又はブラック
耳の形状 立ち耳
尾の形状 螺旋尾

性格

ボストン・テリアは飼い主の心の状態に敏感で、とてもデリケートな犬種です。性格は活発でボール遊びなど動くものを追いかけることが大好きです。少し頑固なところもありますが、知的で、学習能力も高く優秀な犬種です。まれに吠え癖を持った子もいるようですが、しっかりしつけることでそういったところもコントロールできる犬種です。

日常の世話

活発な犬種だけに、毎日きちんと運動させ、家族との触れあいの時間をたっぷり持ってあげることが特に大切な犬種です。反面、運動量自体はそれほど必要なく、軽めの運動や散歩で十分でしょう。夏の暑さには弱いため、暑さに対する温度管理は注意してください。短めの被毛はかたく絞ったタオルで定期的に拭いてあげてください。

歴史・起源

この犬種は、19世紀後半にブルドッグとブル・テリアを交配して作り出された、アメリカで3番目に古い犬種です。当初は闘犬としての位置づけの犬種でしたが、その後小型化され現在の姿になりました。「犬界の紳士」という異名をもつほど穏やかで思慮深い犬種です。

気をつけたい病気