身体的特徴

サイズ 中型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:36~39cm / メス:36~39cm
体重 オス:7~8kg / メス:6~8kg
毛質 針金上の剛毛
毛色 ホワイトにブラックやブラック&タン
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 垂れ尾

性格

とても活発で元気いっぱいな犬で、飼い主や一緒に暮らす家族にはとても従順です。テリア系には少し荒々しい特徴がありますので、警戒心から吠える、攻撃的になる様子が垣間見えるかもしれません。小さいころからしっかりとしつけをしておくことが大切です。もともと飼い主には大きな愛情を抱く犬種ですので、しっかりとコミュニケーションをとり、コントロールできるようにしておきましょう。

日常の世話

抜け毛の少なさから、日常的なお手入れは簡単な犬種です。とても元気があり活発ですので、とにかく多くの時間を家族と一緒に過ごしコミュニケーションを十分にはかりましょう。その上でしつけをすることで愛情深く従順になってくれるでしょう。散歩はできれば日に2回、1時間程度してあげてください。

歴史・起源

イギリスにあるウェールズ地方にいたテリアがワイヤー・フォックス・テリアの祖先と言われています。のちにハウンドやビーグルなどとの交配を経て、その後18世紀にフォックス・テリアの原型となる犬種が生まれました。当時はスムースタイプが主流だったため、他のテリアと交配して改良が続けられ、現在のワイヤータイプが誕生しました。

気をつけたい病気