身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 鳥猟犬
体高 オス:58~62cm  / メス:55~60cm 
体重 オス:27-36kg / メス:25-33kg
毛質 やわらかく光沢がある毛
毛色 ブラックかレバー色
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 垂れ尾

性格

2~3歳頃までは特にいたずらややんちゃな子が多く、飼い主は手を焼きがちですがそれ以降は大分落ち着きます。性格は温厚で我慢強く愛情深い犬種ですので、小さい子供のいる家庭でも安心して飼う事ができます。とても賢いのでしつけもしやすく、とても良いパートナーになってくれることでしょう。

日常の世話

滑らかな被毛は維持し続けるためにも毎日ブラッシングすることが大切です。その際は耳の中のチェックも欠かさないようにしてください。水に潜るのが好きな犬種ですので、比較的お風呂は嫌がりません。広い場所でのびのびと育てることが心身ともに健全な犬を育てます。毎日のお散歩以外にも、ドッグランなどでできるだけのびのびと過ごさせてあげましょう。

歴史・起源

フラットコーテッド・レトリバーは、イギリスのイングランドが原産地で、水中での獲物をより確実に捕えるために、コリーやニューファンドランド、ラブラドール・レトリバーなどとの交配が続けられ、その後鳥猟犬として19世紀初め頃に作り出されたと言われています。しかし、祖先については確かな事は分かっていません。嗅覚・注意力に優れていて、現在でも水陸両方の狩猟で活躍しています。

気をつけたい病気