身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 ソリ犬 作業犬
体高 オス:55~63cm  / メス:51~60cm 
体重 オス:16~27kg / メス:16~27kg
毛質 滑らかな上毛と柔らかい下毛
毛色 ブラックからホワイトまで様々な毛色があり
耳の形状 立ち耳
尾の形状 巻き尾

性格

精悍な表情からは想像できない陽気な性格で社交性も抜群です。楽天的とも思えるほどなので、しつけはややしにくいかもしれません。迷子になってしまっても、行き着いた先が居心地がいいとそのまま住み着いてしまうほどです。力があるので、気になるもの(猫など)を見つけた時の一瞬の引く力は相当強いので注意が必要です。しつけは幼少から根気よく行い、飼い主のコントロールがきくようにしておきましょう。

日常の世話

シベリアン・ハスキーの被毛は粗く、多量なため抜け毛が多く、毎日のブラッシングが欠かせません。臭いはあまり気にならない程度なので、月に1回のシャンプー以外は日常的には手入れが簡単な犬です。換毛期になると抜け毛の量が一気に増えるのでさらにこまめなブラッシングが必要です。運動に関しては、体力・持久力があるため相当量の運動が必要となるので、毎日最低でも1時間の散歩は欠かせません。

歴史・起源

シベリア北東にあるチェルスキー山脈というところが原産と言われているシベリアン・ハスキーは、エスキモー人のソリ引き犬、猟犬として飼われていました。名前の由来は、「エスキモー人」を「ハスキー」と呼ぶ為という説や、遠吠えの声が枯れている(ハスキーボイス)為などと諸説あります。出身からも分かるように、寒さにはとても強い反面、日本の夏の蒸し暑さには非常に弱いため、夏には特に注意が必要です。ソリ引きができるほどのパワフルな体力とスタミナはたくさんの運動で解消させてあげましょう。

気をつけたい病気