身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 護衛犬 猟犬 番犬
体高 オス:48~58cm  / メス:48~58cm 
体重 オス:16~25kg / メス:16~25kg
毛質 短く光沢のある毛
毛色 白い毛並みに黒の斑点を有する
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 鞭状尾

性格

活動的なダルメシアンは体力も力も旺盛で、タフな犬種です。疲れ知らずなこの犬種は好奇心が特に強く、何にでも興味を示す傾向がある傍ら、しっかりしつけをしないと家族以外の他者や他の犬に対して攻撃的になりやすい一面もあります。飼い主がしっかりコントロールする必要があります。ただ、コミュニケーションを十分にとっていれば、しつけの飲み込みは早いです。

日常の世話

短毛なダルメシアンは、手入れはとても簡単です。獣毛などのかたい毛のブラシなどで週に最低1回はブラッシングし、清潔に保つようにしてください。シャンプーはできれば月に1回はしてあげたいですが、なかなか難しい場合は固く絞った濡れタオルなどで体全体を拭いてあげれば問題ないでしょう。

歴史・起源

ダルメシアンの名前は、クロアチアのダルメシア地方にもともと存在したその土地の犬を改良して誕生させたことから、名付けつけられたと言われています。しかし、その起源は不明な点が多く、古代エジプトの墓で発見された彫刻や壁画や18世紀にかけて描かれた絵にダルメシアン風の犬の絵があったことからも、実は数千年前から存在していたのかもしれないと一部では推測されています。

気をつけたい病気