身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 猟犬 番犬 愛玩犬
体高 オス:25~28cm  / メス:25~28cm 
体重 オス:8~10kg / メス:8~10kg
毛質 密で柔らかい毛
毛色 ブラック,ウィートン,ブリンドル
耳の形状 立ち耳
尾の形状 ニンジン型尾

性格

もともと猟犬であるスコティッシュ・テリアは、非常に活動的でパワフル、小さい体とは裏腹に強い自尊心と自我を持っています。少々頑固ですので、最初のしつけが肝心です。自分でこうと決めたからにはなかなか融通がききません。ですのでしっかりとしつけとコミュニケーションをとることで意思疎通をこまめにはかりましょう。しかし愛情を持って接することで飼い主にとって最愛のパートナーになってくれることでしょう。

日常の世話

スコティッシュ・テリアは、毎日のブラッシングと必要に応じたシャンプーケアが健康な被毛を保持するためにも欠かせません。専門のトリミングサービスを利用しても良いかもしれません。活動的で運動が大好きなこの犬種は、朝晩の散歩に加え、室内でも自由に動き回れるスペースの確保が必須です。室内で自由に過ごさせる際は特に誤食に注意してください。

歴史・起源

スコットランド地方にもともと住みついていた地元の犬で、ケアーン・テリアと同じグループであるこのスコティッシュ・テリアは、キツネやアナグマ狩りに使われていました。もともとはハイランド地方のアバディーン市に住んでいたことから、ドッグショーではアバディーン・テリアの名前で登場したこともあります。その後歳月を経て、現在のスコティッシュ・テリアに改名されました。

気をつけたい病気