身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 警備犬 作業犬
体高 オス:68~72cm / メス:63~68cm
体重 オス:32~40kg / メス:32~40kg
毛質 硬い短毛が密生
毛色 ブラック又はブラウン
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 短尾 (断尾の習慣)

性格

勇猛なその見た目とは裏腹に、実はとても温厚で優しい性格の犬種です。好奇心も旺盛で、忠誠心も厚いため飼い主にも従順です。賢い犬種なのでしつけの飲み込みも早いですが、甘やかすと手が付けられなくなることもあります。ですので初心者向きの犬種ではないかもしれません。体の大きさと体力で、ワガママ犬になると相当飼い主をてこずらせかねませんので、飼うと決めたからには徹底的にトレーニングをするようにしてください。

日常の世話

光沢のある美しい短毛を持つドーベルマンは、一見手入れは不要のように見えますが、毎日運動後に、硬い目の獣毛ブラシなどでブラッシングをし、清潔に保ってあげることが大切です。汚れが気になった時は必要に応じて、かたく絞ったタオルなどで優しく拭き、酷い汚れの際はシャンプーするようにしてましょう。どちらにしても月に1回はシャンプーで全身をくまなく洗ってあげることが大切です。

歴史・起源

ドーベルマンの歴史は実はまだまだ浅く、20世紀になってから作出された比較的新しい犬種です。ドイツでガードマンの仕事をしていたルイス・ドーベルマンという人物が、自分のパートナーとして強い犬種を作出しようと試み、ジャーマン・ピンシャーやロットワイラーなどを交配した結果、誕生しました。作出者の名前からドーベルマンと名づけられました。

気をつけたい病気