身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 警察犬 警備犬 盲導
体高 オス:60~65cm / メス:55~60cm
体重 オス:35~45kg / メス:35~45kg
毛質 滑らかで硬い上毛とやわらかな下毛
毛色 ブラックの地にレディッシュ・ブラウン,ブラウン,イエロー
耳の形状 立ち耳
尾の形状 垂れ尾

性格

さまざまな犬種の中でも非常に高い知性と訓練などにも諦めずについてくる忍耐力を持つジャーマン・シェパード・ドッグは、状況判断能力にもすぐれています。加えて注意力や洞察力にも優れていますのでトレーニングでその能力をさらに伸ばしてあげてください。体力のある犬種ですので、トレーニングを兼ねて走り運動を毎日行いましょう。

日常の世話

十分な運動が必要なシェパードは、健康的な体と健全な精神力から、最低限でも1日2回、1時間程度のたっぷりの運動が必要です。庭がある場合は自由に走らせることもストレス解消には効果的です。手入れは軽くブラッシングをして、換毛期には念入りに抜け毛を除去しましょう。汚れが気になった時はかたく絞ったタオルなどで拭いたりシャンプーするとよいでしょう。

歴史・起源

強力なあごと大きな歯を持ちながら、心優しい面もあり、特に飼い主には忠誠と服従の精神で寄り添う確かな犬種です。ジャーマン・シェパード・ドッグは、飼い主の命令に忠実に従うよう訓練することができる知能の高い犬ですので、警察犬などにも用いられ、高い評価を受けています。しかしその強靭さゆえに、この犬種に不適切な育て方によって、わがままや凶暴になってしまうこともありますので、正しい知識を持った上での飼育をお勧めします。

気をつけたい病気