身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 家庭犬
体高 オス:68~81cm / メス:63~73cm
体重 オス:45~57kg / メス:40~52kg
毛質 しなやかな長毛
毛色 ホワイト,淡いイエロー,グレーなど
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 車輪尾

性格

グレート・ピレニーズは、運動能力が高く、警戒心も高いので番犬として最適です。反面飼い主やその家族に対してはとても忠誠心に溢れています。知らない場所や人に対しては警戒心を強く持つ傾向にありますので、そのような状況や場所でもきちんとコントロールできるように、日頃からしつけやコミュニケーションに十分時間をさきましょう。

日常の世話

この犬種は、体格も大きいのでたくさんの運動量を必要とします。被毛の量は相当多いので、毎日のまめなブラッシングが非常に大切です。また、もともとが涼しい地方出身なため、日本の夏の湿度と暑さが苦手です。夏場は散歩は少なめにし、日陰などでゆっくりと運動出来る環境を作ってあげて下さい。大型犬ですが、室内犬としての飼育をお勧めします。

歴史・起源

フランスのピレネー山地が故郷です。温厚で子供にも優しい性格と、自らの判断で動く事のできる聡明さで、牧羊犬として古くからその土地の領主に愛されてきました。警備犬としても活躍する逞しさも持ち合わせています。マウンテンドッグとも呼ばれ、歴史は古く、チベタン・マスティフが祖先犬になるのではないかと考えられています。

気をつけたい病気