身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:28~33cm / メス:23~30cm
体重 オス:3~6kg / メス:3~6kg
毛質 頭部と脚は無毛で尾のみ毛あり
毛色 あらゆる毛色
耳の形状 立ち耳
尾の形状 房状尾

性格

チャイニーズ・クレステッド・ドッグは、 飼い主や家族に忠実で、飼い主を喜ばせることに一生懸命になる犬種です。協調性に優れているので、他の犬やペットとも仲良くする事が得意です。初めて会った人とも仲良くできるため、子供やお年寄りとも一緒に遊ぶ事が出来ます。

日常の世話

チャイニーズ・クレステッド・ドッグは寒さに弱い犬種です。できるだけ室内での飼育をおすすめします。日々の運動は室内で遊ばせる程度で十分です。この犬種のような無毛タイプの場合は、冬にはセーターなどの衣服を着せてあげ、保温を心がけてください。皮膚がとても敏感ですので、冬は加湿器、夏は日焼け止めクリームなどを使って皮膚の手入れを念入りに行って下さい。

歴史・起源

チャイニーズ・クレステッド・ドッグの起源は、はっきりとはわかっていません。この無毛犬は、突然変異として出現したようですが、中でも中南米にかけて多く存在していたようです。中国に13世紀ごろから存在し、珍しいペットとしてさまざまな地域の商人たちと取引されていた結果、世界中に広がったといわれています。その後無毛犬の愛好家の手によって、チャイニーズ・クレステッド・ドッグは徐々にアメリカとヨーロッパで人気を高めていきました。

気をつけたい病気