身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 視覚獣猟犬
体高 オス:75~85cm / メス:68~73cm
体重 オス:35~48kg / メス:35~48kg
毛質 絹糸状でややカールしている毛
毛色 ブルーとブラウン(チョコレート)を除くあらゆる毛色
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 垂れ尾

性格

美しい見た目と優雅な立ち振る舞いで、根強い人気のボルゾイは、性格も大人しく、家庭的な犬種です。自我をしっかりと持っている犬種ですので、苦手な人や犬には徹底的に近づかないようにする少し頑固なところもあります。時には野生に戻ったかのごとく、思いっきり走り周ることもあります。そのような環境を用意してあげられると尚よいでしょう。

日常の世話

ボルゾイは走り回る事が大好きな犬種です。体も大きいため、広い飼育環境を必要とします。また、散歩の時間もできるだけ多くとってあげましょう。毎日のブラッシングと週に1回程度のシャンプーで美しい被毛を維持するようにしましょう。換毛期には大量に毛が抜けるため、日々のブラッシングを入念に行い、死に毛を除去して下さい。

歴史・起源

もともと猟犬として愛されていたボルゾイは、ロシアの貴族・王族達の間で愛されてきました。長い歴史の中で他の犬種との掛け合わせを経て、被毛を長くしたり、毛の量を増やしたりとさまざまな改良がなされました。現在の日本では飼育環境があまり整わない(大型で広い場所で走る事を好む犬種な為)という事情で飼育頭数はさほど多くはありません。さまざまなシーンを飾るモデル犬として人気があります。

気をつけたい病気