身体的特徴

サイズ 中型犬
種類 嗅覚獣猟犬
体高 オス:33~38cm / メス:33~38cm
体重 オス:18~27kg / メス:18~27kg
毛質 滑らかな短毛
毛色 ブラックとホワイトとタンのトライカラー,レモンとホワイトのバイカラー
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 剣状尾

性格

犬の中でも温和でのんびりとした性格です。他の犬や動物、子供に対しても優しく、攻撃的な面もありませんので穏やかに交流できるでしょう。ただ、よく言えば一途で、悪く言うと頑固で物事に執着しやすい面がりますので、小さいころからのしつけで飼い主の言うことにすぐに反応するようにしつけてください。体型からわかるように、あまり激しい運動はさせない方が良いでしょう。

日常の世話

足腰はそれほど強くないのであまり激しい運動は必要としません。毎日の散歩や、庭で遊ばせる程度の運動量で十分です。短い被毛はこまめなケアは必要ありませんが、濡れやタオルなどで体全体を拭いてあげましょう。シャンプーは月に1回程度で良いでしょう。大きなたれ耳は汚れが溜まりやすいので注意しましょう。

歴史・起源

バセットという名前は、フランス語で「短い」という意味です。足の短い犬種や皮膚がたるんでいるバセッドなどをかけ合わせて作出されました。おっとりしているように見えますが、これでも猟犬として活躍していました。イギリスやアメリカに19世紀後半に持ち込まれると、その人気も広まり、現在では一般家庭での飼育以外にも様々な広告などにも使用されています。

気をつけたい病気