身体的特徴

サイズ 中型犬
種類 原始犬
体高 オス:43~46cm / メス:41~43cm
体重 オス:8~11kg / メス:8~11kg
毛質 滑らかな短毛
毛色 ブラック&ホワイト,レッド&ホワイトなどで、首、胸、脚の先、尾の先にホワイトが入る
耳の形状 立ち耳
尾の形状 巻き尾

性格

狩猟犬としてハウンドグループに属しています。頭が良く、活発な性格で、飼い主やその家族への愛情も深い犬種です。しかし内気な面もあり、他の犬や人があまり得意ではないかもしれません。動く物を追いかける狩猟犬の本能が強く残っているため、運動が中心の生活でないと、ストレスがたまってしまうこともあります。

日常の世話

短い被毛はほとんどお手入れいらずですが、相当の運動量が必要な犬種です。はじめて会った他の犬が苦手な部分もありますので、個々の性格にもよりますが、ドッグランなどに連れて行くよりかは飼い主さんと走り運動を行う事を好む傾向にあります。昔から独特な鳴き声をしていると言われていますが、一概にそうとではなく、バセンジーの中でも他の犬種と変わりない鳴き声の場合も多いようです。

歴史・起源

最も古い犬種のひとつと言われているパセンジーは、アフリカののピグミー族と共に暮らしていたところを探検家達に発見されました。当時はこの名前でまだ呼ばれていたわけではありません。19世紀後半から20世紀前半にかけて、イギリスへ持ち込まれこの時期にその名が付けられたようです。その後人気を博したバセンジーはさまざまな本や雑誌、映画に取り上げられました。ほえない犬と一部では言われているようですが、実際は少しくぐもっているという程度で、ちゃんと吠えます。

気をつけたい病気