身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 小型獣猟犬
体高 オス:25~26cm / メス:25~26cm
体重 オス:5~6kg / メス:5~6kg
毛質 針金状の硬い直毛
毛色 レッド,ウィートン,ブランク&タンなど
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 短尾 (断尾の習慣)あり

性格

とても陽気な性格ですが、時にはケンカも好むほど勇敢です。性格は明るく愛情深いのですが、頑固な一面も持ち合わせています。テリアの典型的な性格が表れていますので、自我も自立心も非常に強いです。小さい頃からしっかりしたしつけが大切です。思い込んだら一直線な執念深いところもあります。お散歩で猫等を見つけると一目散に追いかけますので、注意しましょう。

日常の世話

ノーフォーク・テリアは小さい体に溢れるパワーを持つ犬種です。毎日たっぷり運動をさせてあげましょう。特にボールを追いかけて遊ぶことが大好きです(もともと動く物を追いかけたがる欲求が強いため)。美しい被毛は1日おきに丁寧にブラッシングしてあげてください。無駄毛の除去と、月に1回のシャンプーは定期的に行うようにしてください。

歴史・起源

ノーフォーク・テリアは、ノーリッチ・テリアと同じ歴史をたどっています。もともとイングランドのノーリッチ市で誕生したこの犬種のうち、耳がたれている方をノーフォーク・テリアと呼ぶようになりました。しかし、どちらが先に出てきたのかははっきりと分かっていません。現在ではノーリッチ・テリアと並んで公式に認められ、人気を博しています。

気をつけたい病気