身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 護衛犬
体高 オス:61~68cm / メス:56~63cm
体重 オス:39~61kg / メス:36~45kg
毛質 硬い短毛
毛色 ブラック&タン
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 短尾 (断尾の習慣)あり

性格

この犬種の性格は、飲み込みも早いが頑固です。とても聡明で勇敢ですが、警戒心も強いので番犬や警備犬として適している犬種でしょう。慎重な性格なので、他の犬や人に対して距離を取って接したりします。 大型犬ならではの力の強さが魅力ですが、大人になると飼い主がコントロールできない場合は危険です。小さい頃からしっかりとコミュニケーションをとり、しつけをしっかりしましょう。

日常の世話

毎日の散歩は最低でも1回1時間を2~3回行い、運動する時間をたっぷりとってあげてください。広々とした場所で、遊ばせてあげるといいでしょう。寒い気候の環境を好み、暑い気候の環境は苦手です。被毛の手入れはほとんど手間はかかりません。気になった時にブラッシングやシャンプーをしてあげましょう。精神面で飼い主と繋がっている事を好みます。ともに過ごす時間をたっぷりとってあげることが大切な犬種です。

歴史・起源

ロットワイラーはとても歴史が長い犬種です。古くは古代ローマ軍の遠征に牛の管理犬として活躍していました。ロットワイルという名の町で、家畜の護衛犬としての役割を果たしたことから、この犬種名が付いたと言われています。19世紀初頭にこの犬種の衰退が危ぶまれましたが、その後アメリカなどに入ると、人気も高まり犬種として公認されるようになりました。

気をつけたい病気