身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 鳥獣犬
体高 オス:65~70cm / メス:62~65cm
体重 オス:30~40kg / メス:25~35kg
毛質 光沢がある柔らかい短毛
毛色 シルバー,ノロジカ色,マウスグレー
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 先細尾

性格

飼い主にはとても忠実ですが、関心がない事には素っ気ない態度で、しつこくされることが苦手です。小さな子供の遊びに付き合う事はあまり得意でないかもしれません。飼い主の命令にはとても忠実に従順に従います。もともとが運動が大好きな犬種ですので、日々の散歩だけでは物足りなさを感じます。そうなるとストレスがたまり攻撃的な一面も垣間見えるので、しっかりとストレス解消してあげてください。

日常の世話

美しい毛色の被毛は、毎日のブラッシングは必要ありません。シャンプーも汚れが目立ってきたら入れる程度で十分です。お手入れしやすい犬種ですが、とにかく運動量が豊富です。毎日2時間程度の散歩を日に2回は行い、ストレスがたまらないように最低月に1回はドッグランなどでのびのび走らせてあげて下さい。

歴史・起源

この犬種はブラッドハウンドやイングリッシュ・ポインターなどが祖先だと言われています。 もともとはドイツ生まれですが、独特の美しい毛色と高い訓練性で貴族達の間で愛され続けてきました。猟犬としてシカやクマなどを追いたて、猟師の伴侶として活躍していました。

気をつけたい病気