身体的特徴

サイズ 中型犬
種類 視覚獣猟犬
体高 オス:47~51cm / メス:44~47cm
体重 オス:9~10kg / メス:9~10kg
毛質 なめらかな短毛
毛色 ブリンドル&ホワイト,フォーンなど
耳の形状 フライングイヤー
尾の形状 長尾

性格

ウィペットは、狩猟犬の中でも、特に飼い主の指示によく従う賢い犬種として知られています。そして子供や高齢者に対しても穏やかな性格ですので上手にやっていくことができるでしょう。初めて会った犬であっても比較的仲良くできる犬種です。精神的に穏やかな反面、神経質なところもありますので、しつけ方にも注意してください。怒鳴ったり、叩いたりすることで信頼関係に大きく影響してしまいます。

日常の世話

豊富な運動量が必要な犬種です。毎日の散歩は最低でも1時間、少し小走りに行ってあげると良いでしょう。そしてドッグランや広場などで定期的に思い切り走らせてあげましょう。抜け毛は少ない犬種ですので、気になった時に手入れをしてあげればよいでしょう。寒さに弱いため、冬場は洋服を着せるなどしてあげてください。外で飼う事はお勧めできない犬種です。

歴史・起源

中型サイズのサイトハウンド(視覚獣猟犬)であるウィペットは、グレイ・ハウンドの血を受け継いだ犬種です。18世紀頃、ウサギなどの小型害獣を退治するために、小型サイズのグレイ・ハウンドを掛け合わせて作ったと考えられています。その後イギリスの労働者階級の賭けレースなどにも用いられるようになりました。18世紀後半にはイタリアン・グレイハウンドとの交配を経てさらに改良が続き、良質な犬種として今日に至りました。

気をつけたい病気