身体的特徴

サイズ 中型犬
種類 小型獣猟犬
体高 オス:25~36cm / メス:25~36cm
体重 オス:11~15kg / メス:11~15kg
毛質 滑らかな短毛
毛色 ホワイト,ホワイトマーキング,ブリンドル,レッド,ブラック
耳の形状 立ち耳
尾の形状 垂れ尾

性格

闘犬文化が盛んだったイギリスで誕生した犬種です。基本的な性格は陽気で飼い主を喜ばせることが大好きな犬種です。常に穏やかそうな顔立ちですが、一度火がつくとかみついて離さない性格が残っています。常に飼い主の命令で制止するように幼少時代からしつけることは必須です。

日常の世話

お手入れが非常に楽な犬種です。抜け毛も少なく、臭いも少ないため汚れた場合は濡れたタオルで全身を拭いてあげてください。運動量も膨大に必要なわけではなく、毎日の散歩だけで十分です。パワフルな体力を持っていますが、走るのはあまり早くありません。先天的にとても大きくなる子がいるため、希望の大きさがある場合は、両親の大きさを参考にした方がいいかもしれません。

歴史・起源

ミニチュア・ブル・テリアはブル・テリアの中の小型種を掛け合わせて作られました。誕生の背景や歴史はほとんどブル・テリアと同じです。長く伸びた頭の形と、四角い体つきのこの犬種は、小型犬と言えども抱きかかえて可愛がるタイプではなく、どちらかというとアクティブ派に好まれています。

気をつけたい病気