身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 番犬 家庭犬
体高 オス:58~64cm / メス:64~70cm
体重 オス:34~50kg / メス:34~50kg
毛質 硬い直毛
毛色 赤,虎,白,胡麻
耳の形状 立ち耳
尾の形状 巻き尾

性格

秋田犬の性格は、よく言えば温厚で従順ですが言い方を変えれば飼い主以外には懐きにくい頑固屋です。愛好家はそこを気に入っていることが多いのですが、この頑固さは他の犬に対しての攻撃性にもなりかねませんので、飼い主がしっかりコントロールできるようにしておく必要があります。初心者にはやや難しい犬種かもしれません。反面家族に対する愛情は非常に深く番犬としてはとても頼りになります。不審者に対して家族を守ろうとする姿勢は感動ものでしょう。

日常の世話

以前は番犬として家の外での飼育が多いイメージがありましたが、現在では室内飼いが主流です。体が大きいことと、抜け毛の量が多いことで大変かもしれませんが、この犬種と上手に付き合うためには仕方がありません。日々のブラッシングで抜け毛を少しでも減らすようにしましょう。毎日の散歩の量は1日に3回、1回1時間程度は必要です。冬の寒さには強いのですが、とにかく夏の暑さは苦手ですので注意が必要です。季節によって工夫が必要です。

歴史・起源

秋田犬は日本由来の犬種として海外でもとても人気がある犬種です。その歴史は古く、古代日本の墓からも、同様の犬の動物を模したものが出土しています。17世紀頃からとある貴族によって繁殖や改良が重ねられ、一時期は闘犬としての時代もありました。その後その勇敢さにさらに磨きをかけるために他の犬種と交配されていきます。有名な「忠犬ハチ公」もこの犬種です。

気をつけたい病気