身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 鳥猟犬 獣猟犬 家庭
体高 オス:64~69cm / メス:55~62cm
体重 オス:25~30kg / メス:23~28kg
毛質 光沢がある毛
毛色
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 半月刀形尾

性格

社交的で、家族を喜ばせることが大好きです。家族と常に一緒に行動したがりますのでいつでもつかず離れずの距離でそばにいます。温和で優しい性格ですが、もともと活発な犬種ですので、家の中だけでじっとさせているとストレスがたまります。飼い主と遊ぶことが大好きですので、ドッグランなどで一緒に思い切り走るか、ボール遊びなどをしてあげましょう。

日常の世話

運動量が豊富ですので毎日の運動が重要です。暑い気候よりも寒さに弱いため、もし屋外で飼育する場合でも冬場は室内に入れてあげてください。長めの被毛ですが、お手入れはさほど大変ではありません。ただし抜け毛は意外に多いです。子供の遊び相手としては理想的ですが、そのためにもしつけでコントロールできるようにしておきましょう。

歴史・起源

アイリッシュ・セッターの起源ははっきりとわかっていませんが、15世紀頃から存在したレッド・スパニエルと言われています。ポインター系と混血し、さらにセッター系の犬とも掛け合わされたと言われています。アイリッシュ・セッターのもととなっている犬たちはイングリッシュ・セッターですが、少しゴードン・セッターも入っていたようです。日本でも人気のある犬種です。

気をつけたい病気