身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 護衛犬 ソリ犬 水難
体高 オス:66~71cm / メス:63~68cm
体重 オス:59~68kg / メス:54~58kg
毛質 粗くやや長い毛
毛色 ブラック,ホワイト&ブラック,ブラウン
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 垂れ尾

性格

子供が大好きで、一緒に遊ぶことが得意です。性格は温和でとても優しく、常に家族のそばにいて、家族を見守ることが大好きです。そして何か危機が迫った時は率先して守ろうとしてくれる頼れる犬種です。生まれ持った社交性で、他の人や犬とも仲良くすることできます。

日常の世話

もともと海難救助犬として大活躍していたニューファンドランドは、豊富な運動量が必要な犬種です。1日に2~3時間の散歩をできるだけ回数を多めに連れて行ってあげてください。泳ぐことが大好きですので、プールや海などに連れて行ってあげても良いでしょう。冬の寒さには強いのですが、夏の暑さは苦手です。体調を崩すこともあるので注意が必要です。夏場は全身の毛を刈ってしまうこともお勧めします。

歴史・起源

ニューファンドランドはカナダのニューファンドランド島沿岸で誕生したと言われている犬種です。祖先はもともと地元にいた土着犬とマスティフ犬だったと言われていますが、どういった犬種だったのかははっきりとしません。水をこよなく愛し、海難救助犬として活躍していました。ニューファンドランドの中でも白と黒のカラーリングの場合はランドシーアという名前で認められました。

気をつけたい病気