身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:18~20cm / メス:18~20cm
体重 オス:3~6kg / メス:3~6kg
毛質 少し長毛で、硬くて針金状
毛色 レッド,赤みがかったブラウン
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 旗竿尾

性格

ブリュッセル・グリフォンは、感情豊かな性格で、時に頑固な一面を見せることもある犬種です。飼い主はもちろんのこと、遊びが大好きなので、他の犬や人も大好きです。時に遊びに夢中になりすぎていたずらに発展してしまうこともありますが、その時はしっかり叱って遊びとダメなことを分かってもらうようにしてください。愛情豊かでその場の雰囲気を明るくしてくれるユニークな犬種です。

日常の世話

運動量はさほど多くは必要ありませんが、遊びが大好きなブリュッセル・グリフォンには知能発達玩具などを用いて遊んであげてください。外に出かけるお散歩は日に1回30分程度でも良いでしょう。お手入れは週に2~3回のブラッシングと月に1回のシャンプーで十分でしょう。室内飼いが理想です。

歴史・起源

ベルギー原産のブリュッセル・グリフォンの祖先犬は、アーフェンピンシャーとベルギーにもともと存在した土着犬などを祖先に持つと考えられています。1800年後半に、パグとの交配を経て顔のつぶれた短頭種の特徴がより強調され、粗い針金のような被毛のラフ・タイプと、被毛が短くてまっすぐなスムース・タイプ(プチ・ブラバンソン)が誕生しました。国によっては赤みがかった長い被毛の犬のみがブリュッセル・グリフォンで、黒く被毛が長いものはベルジアン・グリフォン、スムース・タイプはプチ・ブラバンソンとして分類されています。

気をつけたい病気