身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 警備犬 家庭犬
体高 オス:58~61cm / メス:58~61cm
体重 オス:21~27kg / メス:21~27kg
毛質 針金状の剛毛
毛色 タンでブラックかグリズルなど
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 短尾 (断尾の習慣)

性格

テリア種全般として、好奇心旺盛な傾向にありますが、このエアデール・テリアも同様に家族と一緒に遊ぶことが大好きです。同時に何か危険が迫った時には家族を守ろうとします。とても賢いため、納得がいかないことには従わない頑固な一面もあります。他の犬との相性が大切で、この犬を交えた多頭飼いはよほど相性が良く仲良くできるか、相性が悪く同居が難しいかのどちらかに分かれるでしょう。

日常の世話

エアデール・テリアの被毛はプラッキングが大切です。1か月に1度はトリミングを行うようにしましょう。活発な犬種なので、毎日かなりの運動が必要でしょう。賢い犬種なので、知育玩具などを使って、一緒に遊ぶなどすると良いかもしれません。耳を患うことが多い犬種ですので、こまめなケアが大切です。

歴史・起源

数多くいるテリア種の中でももっとも大きいこのエアデール・テリアは、「テリアの王様」としても知られています。19世紀に水辺での作業が得意な猟犬を作るためにオッター・ハウンドと掛け合わされました。カワウソ狩りの名人として使役犬として従事していました。非常に賢く、さまざまな訓練への対応能力もあるため、警察犬として登用されたこともあります。

気をつけたい病気