身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:19~25cm / メス:19~25cm
体重 オス:4~6kg / メス:4~6kg
毛質 絹糸状で、耳、前足の後ろ側、尾、尻に飾り毛がある
毛色 あらゆる毛色
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 巻き尾

性格

犬の中では「珍種」扱いされている犬種です。集団行動を望む犬には珍しく、単独行動を好むところから猫よりの性格と言えるかもしれません。賢いですが、時々何を考えているのか分からず飼い主が困ってしまうこともあるようです。ただ、小型犬なのと手を焼くほど凶暴になるわけではありませんので、マニアの間では人気があります。

日常の世話

運動量はたくさん必要なわけではありませんが、一緒に遊ぶことで運動をさせるように仕向けましょう。滑りやすいフローリングではなく、絨毯や滑り止めマットの上でボールなどのおもちゃを使って構いません。抜け毛が多いため、日々のブラッシングが欠かせません。吠え癖がつくとやっかいですので、小さいころからトレーニングするようにしましょう。

歴史・起源

チベタン・スパニエルはチベットの仏教信仰と密接な関係があります。仏教では獅子が重要なシンボルだっため、その獅子の化身として大切にされました。この犬種が大切にされたもう一つの理由は侵入者に吠え立て、番犬としての役割を果たしていたことと、祈祷時などに必要な道具を運ぶなどの手伝いをしていたためだと言われています。

気をつけたい病気