身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 護衛犬 家庭犬 狩猟
体高 オス:68~74cm / メス:68~74cm
体重 オス:23~27kg / メス:23~27kg
毛質 絹糸状の長毛
毛色 あらゆる毛色
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 輪状尾

性格

優雅で賢く、いつも冷静で落ち着いている…ように見えますが、実は陽気で甘えん坊、そして頑固で思い立ったら一直線な性格です。好きなものに興奮しているときなどは飼い主の声も耳にはいらなくなります。小さいころから飼い主の合図ですぐに制止できるような訓練は必須です。やや人見知りをする傾向がありますが、気に入った人や犬相手にはとっても素直な性格で愛情表現します。

日常の世話

アフガン・ハウンドはもともと猟犬だったため、相当の運動用を必要とします。長めの散歩をしたり、短い距離でもいいので、思い切り全力疾走させてあげてください。美しく長い被毛は、屋外飼育ではすぐに汚れてしまうため向きません。被毛の維持には根気が入りますが、毎日全身のブラッシングを行い、シャンプーも毎月1回、汚れの程度によっては2、3回行いましょう。

歴史・起源

アフガン・ハウンドは、古代エジプトから存在する最古の犬だと言われていますが、その後アフガニスタンの遊牧民によって狩りに同伴させられ山岳地帯を駆け回り、活躍していました。今でこそ優雅な立ち振る舞いと美しい被毛で多くの注目を集めていますが、被毛は寒さから身を守り、俊足や持久力、そしてジャンプ力は猟のためにあったと考えられます。

気をつけたい病気