身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 鳥獣犬
体高 オス:41~51cm / メス:38~45cm
体重 オス:18~22kg / メス:15~20kg
毛質 堅いの長毛
毛色 レバー&ホワイト,ブラック&ホワイトなど
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 旗竿尾

性格

もともと水辺での作業犬だったため、泳ぐことも得意です。海や川などに連れて行ってあげると大喜びで泳ぎ回るでしょう。性格は温厚で社交性もあり、家族だけでなく愛想がよいため扱いやすい犬種です。また、さまざまな訓練にも耐えうるため、しつけにも最適でしょう。

日常の世話

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは室外での飼育よりも、室内で家族の側で過ごさせてあげる飼い方が理想的です。知的な犬種ですので、しつけをしっかり行いさえすれば、とても飼いやすい室内犬となってくれるでしょう。もともと猟犬として駆け回っていたため、運動量は豊富に必要です。最低でも1日に2回、もしくはそれ以上の散歩を1回1時間程度行ってください。

歴史・起源

この犬種の名前は、もともと鳥猟で水辺から飛び立たせる行動をスプリングと言うところから名付けられました。それ以外にも鳥を追いたてたり飛び立たせたところを猟師が狙い撃ちし、落ちた鳥の回収をこの犬種が行うなど猟に不可欠な存在でした。1800年前後から、この犬種の改良がさかんに行われますが、足の速さと判断力、従順さは多くの猟師を魅了します。

気をつけたい病気