身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 小型獣猟犬
体高 オス:24~26cm / メス:24~26cm
体重 オス:5~6kg / メス:5~6kg
毛質 硬い針金状の直毛
毛色 レッド,ウィートン,ブラック&タン,グリズル
耳の形状 立ち耳
尾の形状 短尾 (断尾の習慣)

性格

小型と言えども猟犬です。おもちゃなどに異常に執着するところがありますが、それは猟と錯覚して獲物を捕獲した気分なのでしょう。遊び好きで陽気な性格ですが、要求吠えをする傾向があります。いつでも飼い主が吠えることをやめさせられるように、小さいころからしっかりとしつけておきましょう。

日常の世話

ノーリッチ・テリアには、相当の運動量が必要です。毎日散歩には必ず連れ出してあげましょう。体力もある方ですので、小走りの走り運動を取り入れた散歩が良いでしょう。時にはドッグランなどで全力疾走させてあげてください。針金のような硬めの被毛は、週に1回はブラッシングを行い、月に1度はシャンプーに入れてあげることで維持しましょう。

歴史・起源

イングランドにあるノーフォーク州ノーリッチ市の犬種です。1800年頃、それまでは同一の犬種とみなされていたこの犬種が、のちにノーフォーク・テリアとノーリッチ・テリアに区別されるようになりました。性格などもそれぞれ特徴があり異なりますが、やはり目立った違いは耳の形でしょう。耳の垂れたタイプをノーフォーク・テリア、耳の立ったタイプをノーリッチ・テリアとしています。

気をつけたい病気