身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 原始犬
体高 オス:48~58cm / メス:48~58cm
体重 オス:25~27kg / メス:25~27kg
毛質 まっすぐな長毛
毛色 ブラック,レッド,ホワイトなど
耳の形状 立ち耳
尾の形状 巻き尾

性格

気まぐれな性格の犬種です。猟犬としての気質から、飼い主やその家族には忠実ですが警戒心が強いため、見知らぬ人に対しては気を許しません。場合によっては攻撃的になることもあります。個体によっては、他の犬に対しても距離をおこうとし、なかなか受け入れようとしません。多頭飼いを考えている場合は、事前によく相性を見極めてからにしましょう。

日常の世話

豊富な被毛のおかげで寒さには強いですが、夏の暑さにはめっぽう弱い犬種です。夏場の外出には特に注意してあげてください。過度な運動は様子を見ながら行い、カロリー調整で太らせないように日頃から注意することが大切です。被毛のお手入れは日頃からブラッシングをまめに行い、むだ毛を除去してあげてください。

歴史・起源

日本でもCMに出演したことがきっかけで人気者になった犬種です。チベタン・マスティフやサモエドなどを掛け合わせて作り出された犬種で、古くはモンゴルから中国に伝わったとされています。独特の舌色が特徴です。もともと猟犬として人の側で活躍していたのですが、一時期は食用とされていたとも言われています。18世紀頃にイギリスに持ち込まれその後アメリカや日本に伝わったと言われています。

気をつけたい病気