身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 鳥猟犬
体高 オス:58~61cm / メス:53~56cm
体重 オス:29~36kg / メス:25~32kg
毛質 粗い短毛
毛色 ブラウン,セッジ,枯れ草色など
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 垂れ尾

性格

レトリーバーの中でも、もっとも番犬に向いているのが、このチェサピーク・ベイ・レトリーバーです。レトリーバー系の特徴である誰にでも愛想のいいところよりも、身内とそうでないものをはっきりと分けようとするところがあります。家族への愛情と自分の意思をはっきり持った独立心のある性格がまさにそれにふさわしいでしょう。

日常の世話

活動的なチェサピーク・ベイ・レトリーバーには、何か役目を持たせつつ運動を行うことが理想です。フリスビーなどのドッグ・スポーツなどが向いています。散歩だけで必要な運動量をまかなうのは、難しいかもしれません。家族と過ごすことで喜びを感じる性格のため、室内での飼育をお勧めします。

歴史・起源

チェサピーク・ベイ・レトリーバーは、もともと猟犬として猟師が撃ち落とした鳥を、落ちた場所を記憶し検討をつけて回収する役目を担っていました。アイリッシュ・ウォーター・スパニエルやニューファンドランド、ブラッド・ハウンドなどの猟犬の中でも特徴的な犬たちと掛け合わせ、さらに猟犬に特化したチェサピーク・ベイ・レトリーバーが誕生しました。

気をつけたい病気