身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 牧畜犬 牧羊犬
体高 オス:25~30cm / メス:25~30cm
体重 オス:3~4kg / メス:3~4kg
毛質 光沢のある短毛
毛色 ブラックタン
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 鞭状尾

性格

とても賢く愛情深い犬種ですが、臆病な所があります。散歩の際に他の犬や人に自ら吠えてしまう事もしばしばです。感受性が豊かで飼い主やその家族に対してはとても愛情深い犬種です。小さい頃から積極的にコミュニケーションをとり、しつけ以外にも外の世界の人や物、犬などに対して飼い主自身が慣らせてあげる事が大切です。

日常の世話

日々のお手入れはさほど大変な事ではありません。定期的にブラッシングやシャンプーを行いましょう。もともとネズミ捕りの名手と言う事からも、動く物を追いかける事が大好きなこの犬種は、見た目によらず運動量が充分に必要です。日々の運動に加えて、ドッグランなどで走り回れる機会を作ってあげて下さい。冬の寒さには弱い犬種です。冬には洋服などを着せて防寒に努めて下さい。

歴史・起源

トイ・マンチェスター・テリアはネズミを捕る名手として19世紀のイギリスのマンチェスター地方で大活躍しました。労働者階級の人々が集うこの町で、ネズミ早捕りレースなどの娯楽なども盛んにおこなわれており、その際にも活躍したこのトイ・マンチェスター・テリアは多くの人々に愛される存在でした。この頃はまだマンチャスター・テリアと呼ばれる犬種ですが、その後さまざまな犬種との間で交配が重ねられ現在の犬種と呼称になりました。

気をつけたい病気