身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:25~28cm / メス:25~28cm
体重 オス:6~7kg / メス:6~7kg
毛質 まっすぐで硬い長毛
毛色 ゴールデン,サンディ,ハニー,ダーク・グリズル,スレート,スモーク,パーティ・カラー,ブラック,ホワイト又はブラウン
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 垂れ尾

性格

陽気な性格ですが、気まぐれなところが少しわがままに感じるかもしれません。でもまたそこが魅力の犬種です。臆病で飼い主以外はあまり得意でない子もいますが、歴史が長くさまざまな犬種の祖先にもなっている犬種ですのでそれだけでも魅力十分でしょう。コアな愛犬家には非常に人気があります。

日常の世話

小柄な体型なので、室内で自由に遊ばせてあげることと、その他には日に1回気分転換に外に散歩に出かける程度で十分でしょう。ただ、とにかく長くかためのたっぷりとした被毛のお手入れは念入りに行う必要がありますので、毎日のブラッシングは念入りに行ってください。室内飼いに適している犬種です。

歴史・起源

ラサ・アプソは2000年に渡るとても古い歴史を持ち、チベットのラサを中心に修道院で交配され、人々から崇拝されてきた犬種です。また、修道院の番犬としての役割もあり、来客が来ると吠えて僧たちに知らせたりもしていました。ラサ・アプソが海外(特に西洋)で知られるようになったのは1930年頃にチベット最高指導者であるダライ・ラマからの贈り物だったとされています。

気をつけたい病気