身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 牧畜犬 牧羊犬
体高 オス:51~53cm / メス:53~56cm
体重 オス:20~25kg / メス:20~25kg
毛質 粗く長いむく毛
毛色 スレート・グレー,赤みがかったフォーン,ブラック,ブルー,様々な色合いのグレー,ブラウン,サンディ
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 鉤尾

性格

ビアデッド・コリーは、とても活発でエネルギッシュ、常に動き回って遊ぶことが大好きな犬種です。陽気な性格は、友好的で子供や知らない人に対しても社交的に振舞ってくれます。基本的には従順な性格ですが、頭が良いため、時に自分の意思を貫こうとする時に頑固な面が見えるかもしれません。しかし飼い主が上手にコントロールすることで、とても頼れるパートナーになってくれることでしょう。

日常の世話

もともと牧羊犬だったため、運動量は相当豊富に必要です。長めの散歩を小走りで行い(ジョギングのようなイメージ)、週に1度はドッグランなどで思い切り走らせてあげるか、十分な広さの庭を用意してあげましょう。もともと強い犬種なので、外での飼育も可能ですが、家族と一緒に過ごす事を望みますので、できれば室内飼いが良いでしょう。

歴史・起源

スコットランド生まれの牧羊犬です。全身を覆う被毛が垂れさがってひげのようにみえることからビアード(ひげ)の名前で呼ばれるようになりました。原産国のイギリスにはもともと多くの牧羊犬がいたようですが、その数も牧羊業の衰退とともに減少していきました。過酷な自然化で働いてきたため、どんな天候でも活躍できる体力があり、牧羊犬として重宝されていました。現在では優しい家庭犬として親しまれています。

気をつけたい病気