身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 護衛犬 家庭犬 伴侶
体高 オス:72~80cm / メス:72~80cm
体重 オス:34~50kg / メス:34~50kg
毛質 少しウェーブがある毛
毛色 ライオン・イエロー,レッド,レディッシュ・ブラウン,サンド(フォーン,クリーム)
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 垂れ尾

性格

表情はやや怖そうですが、実は賢く温和で優秀な犬種です。愛情をかければかけるほど頼もしいパートナーとして活躍してくれることでしょう。学習能力が高いので、しつけや訓練もよく入ります。しかし甘えん坊な面がありますので、番犬というよりは、家庭犬として育てた方が向いているかもしれません。

日常の世話

泳ぐことが大好きなので、水辺などで定期的に泳がせてあげると良いでしょう。暑い夏が得意でないため、日本の高温多湿な環境は大の苦手です。夏場は温度管理を特に念入りに行ってください。性格が甘えん坊なので、室外での飼育は寂しがってしまうかもしれません。スタミナ豊富な大型犬ですので、被毛のお手入れはできるだけこまめにしてあげましょう。

歴史・起源

レオンベルガーはドイツのレオンベルク州で作出された犬種です。州の紋章であるライオンに似た犬を作出しようとしたのがはじまりで、ニューファンドランドにセント・バーナードを掛け合わせ、レオンベルガーのきっかけとなる犬を作りだしました。その後さらにライオンに似た犬になるように、グレート・ピレニーズやスイスの牧羊犬を掛け合わされ、その後世界大戦の影響で何度か絶滅の危機に瀕しました。その後ブリーダーたちの力で復活し、現在の家庭犬としての地位を築き上げました。

気をつけたい病気