身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 牧畜犬 牧羊犬
体高 オス:61~66cm / メス:56~61cm
体重 オス:27~29kg / メス:24~27kg
毛質 豊かな直毛と密集している下毛
毛色 ブラック
耳の形状 立ち耳
尾の形状 垂れ尾

性格

飼い主やその家族と一緒に過ごす時間が大好きで、常に一緒にいたいと思う、とても繊細な心を持つ家庭犬向きの犬種です。その賢く俊敏で体力のあるところから救助犬としても活躍しています。もともと外に出て運動することが大好きですので、アウトドアなどに向いています。運動不足からストレスがたまってしまい、肥満や破壊行動にでることもありますので、日々の運動は欠かさずに行ってあげましょう。

日常の世話

豊富なスタミナと体力の持ち主です。毎日1時間程度の散歩を最低でも朝・昼・夜の3回は行ってあげましょう。フリスビーやアジリティなどのドッグスポーツにも向いています。これらは一緒に取り組むことで心身ともに健康で飼い主との信頼関係も築くことができるため賢く体力のある犬種にはとても有効です。もともとこまめな手入れはしなくても問題ないですが、美しい黒色の被毛を保つためには毎日ブラッシングして維持してあげましょう。

歴史・起源

20世紀になってやっとブリーダーたちが、コート別に分けはじめ、ベルジアン・シェパードは、ベルジアン・グローネンダール、ベルジアン・マリノア、ベルジアン・タービュレン、ベルジアン・ラークノアの4犬種が認められるようになりました。名前の由来は、ベルギーにあるグローネンダール城からつけられました。

気をつけたい病気