身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 小型獣猟犬
体高 オス:30~33cm / メス:30~33cm
体重 オス:4~6kg / メス:4~6kg
毛質 光沢のある短毛
毛色 頭部がブラック,タン,ホワイトの3色で体はホワイトにブラック,スポット,ブラック,マーキングまたはタン,マーキング
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 短尾 (断尾の習慣)

性格

見知らぬ犬や人、新しい場所などで臆病になることがあります。もちろん飼い主やその家族と一緒にいる時は明るく活発なのですが、あまり興味のないことにはテンションは上がりません。ですので、興味を引き出してあげるか、大好きなおやつで無理やりテンションをあげない限りはしつけや訓練などにも付き合ってくれません。もともととても賢い犬種ですので、飼い主が上手に特徴を理解して工夫してあげてください。

日常の世話

毎日の散歩は、運動のためでもありますが、人見知りや臆病な面の改善のためにも必ず行うようにしましょう。そしてできるだけいろいろな場所や多くの人に出会い、この犬種の感受性や積極性を育ててあげましょう。寒さに弱い傾向がありますので、1年を通して室内での飼育をおすすめします。被毛のお手入れは、気が付いた時にブラッシングしてあげる程度で良いでしょう。

歴史・起源

オランダから持ち込まれたスムース・フォックス・テリアやトイ・マンチェスター・テリアが原型になったと言われていますが、はっきりしたことはあまりわかってはいません。唯一の日本原産のテリア種で、太平洋戦争以前には日本でも家庭犬としてとても人気がありました。けれども現在では希少犬種となり、日本特有の割に飼育頭数も多くはありません。

気をつけたい病気