身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 牧畜犬 牧羊犬 護衛
体高 オス:28~33cm / メス:25~30cm
体重 オス:5~8kg / メス:5~8kg
毛質 粗い被毛
毛色 ブラック
耳の形状 立ち耳
尾の形状 短尾

性格

訓練性が高く、しつけが入りやすい賢い犬種です。自分で物事を判断したがる傾向にありますが、しっかり訓練することでとてもよきパートナーになってくれることでしょう。やや頑固な面がありますが、信頼関係を築き上げていく中で歩み寄ってくれることでしょう。飼い主に対してはいつでも愛想が良いですが、他の犬や見知らぬ人に対しては警戒心が先に立ってしまうようです。小さいころから社会化をさせましょう。

日常の世話

運動することが大好きな犬種です。常に体を動かしていたいタイプの犬種ですので、日々の散歩だけでは物足りないかもしれません。週に1、2度は外で自由に全力疾走できる環境を整えてあげてください。被毛のお手入れは週に1回のブラッシングと月に1回シャンプーをしてあげましょう。体力派ですが、室内での飼育に向いている犬種です。

歴史・起源

ベルギー王室でマリー・アンリエット王妃が飼っていたことから有名になった犬種です。フランドル地方の方言では、船のことをスキップといい、スキッパーキとは「小さな船乗り」を指す言葉です。諸説ありますが、そこから名付けられたと言われています。 19世紀に入り、国内での人気も高まり、事実上ベルギーの国犬として認められることになります。 現在では、人気犬種というほどではありませんが、根強い愛犬家に支持されています。

気をつけたい病気