身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 愛玩犬
体高 オス:21~28cm / メス:21~28cm
体重 オス:2~6kg / メス:2~6kg
毛質 滑らかな短毛
毛色 レディッシュブラウン,ブラック&タン
耳の形状 立ち耳
尾の形状 短尾 (断尾の習慣)

性格

性格は温和で愛情たっぷりですが、とにかく何事にも好奇心旺盛な犬種です。何にでも興味を持ってしまうためいたずらが絶えません。常に飼い主と知恵比べ状態になることもあります。けれどもこの犬種の愛好家は、あまりにも愛嬌のあるかわいらしい外見で、叱ることも忘れてしまいます。パグの血が濃いためか、社交的で特に知らない人や犬にでも臆せずに接することができます。

日常の世話

体力が旺盛でいたずらが大好きなので、飼い主は根気負けしないようにたっぷり遊んで十分に散歩にも行き体力を消耗させましょう。家族の多い家庭で、交代で遊んでやると、旺盛すぎる好奇心も発散するためいたずら心も和らぎ良いかもしれません。短い被毛は日々のお手入れで神経質になる必要はなく、気づいた時にブラッシングを行ってあげる程度で良いでしょう。月に1回はシャンプーをしても良いでしょう。

歴史・起源

プチ・ブラバンソンは、パグやキング・チャールズ・スパニエルなどを祖先としたブリュッセル・グリフォンの短毛種です。ブリュッセルで、馬車の護衛犬として働いていました。愛嬌のある表情や仕草で、護衛よりも集客に一役買っていたようです。世界大戦によって数は減少の一途をたどりましたが、愛好家の支持を得ることとなりました。ブリュッセル・グリフォンやベルジアン・グリフォンとは血縁関係にあります。

気をつけたい病気