身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 護衛犬
体高 オス:46~55cm / メス:43~51cm
体重 オス:22~25kg / メス:18~23kg
毛質 開立毛
毛色 毛先が黒いシルバーグレー
耳の形状 立ち耳
尾の形状 巻き尾

性格

番犬として長きにわたって活躍したキースホンドは、もともと家庭犬としての素質が十分にある犬種です。明るく活発なところと、愛情深く家族思いの性格がよくマッチしていて、番犬としての気質もあります。飼い主の良きパートナーになってくれることでしょう。しつけにも従順に従ってくれますし、子供にも優しい優良犬です。社交性も抜群です。

日常の世話

キースホンドはもともとが活動的な犬種なので、適度な運動でストレス解消してあげましょう。散歩はできるだけ毎日行い、1回で30分程度行ってあげましょう。被毛のお手入れは念入りにブラシングし、月に1回はシャンプーに入れてあげましょう。室内飼育がオススメの犬種です。

歴史・起源

18世紀ごろにオランダで船番犬として活躍し、人々から親しまれてきました。しかしオランダの政治革命の際、愛国党のリーダーの飼っていた犬種だったことから愛国党の看板犬となりましたが、その後党の敗北から処分されることになり頭数が激減しました。その後イギリスでこの犬種が認められ、現在では母国のオランダの国犬として大切にされています。

気をつけたい病気